Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

メタルのニューカマーから世界的ロックバンドへ  BRING ME THE HORIZON

BRING ME THE HORIZON
メタルのニューカマーから世界的ロックバンドへ




超久々の洋楽!そして初のメタル!
私の洋楽の入口はBRING ME THE HORIZONです。
またすごいところから入ってきたなーって自分でも思います。



知ったのは本当に偶然で。
高校2年生の時、当時流行っていたリアルのトップ画に貼る外国人の画像を探していました。
そのなかで超かっこいい人がいて、服着てると思ったら全部タトゥーだったんですよ。
何この人やべえと思って、画像元とかタグから名前を調べて検索して外国語のサイト翻訳して…
たどり着いたのはBRING ME THE HORIZONのvocal、Oliver Sykesでした。




2004年にヨークシャー州で結成して、デビュー作でNME主催のKerrang! AwardでBest British Newcomer 2006を受賞。
2008年にはUSデビュー。
ルックスやファッション性も合わせてティーンを中心に絶大な支持を集めています。
初期はデスコアと形容されていましたがエレクトロなサウンドも多く、2012年にキーボードのJordan Fishが加入したことでハードコアから脱却。
今年のKerrang! AwardもMUSEを抑えBest British Bandを受賞しました。
バンド名は映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のセリフから。




見た目から入ったけど大好きで、でもずっと活動してなくて、そのままいなくなるんだろうなと思っていたら2013年に復活。
メジャーデビューアルバムでもある3年ぶりの新作『Senpitanal』でメタルの枠を超えて大きな賞を次々受賞し、世界的にバンドのトップシーンへと登り詰めました。
そして今月ニューアルバム『That’s The Spirit』発売。




イギリス行ったときOliの出身地でOliのブランドDROP DEAD clothingの本店とOliのお嫁さんHannahのタトゥーのお店があるシェフィールドに行く計画を立てたくらい好きです。(日帰りが難しい距離だし帰国2週間後にKNOT FESTで来日するからやめたけど)
次イギリス行く時はBMTHのライブを見に行くと決めてる。




プレデターとチューバッカと何?
なぜかとてもユーモラスなMV。




若かいなー。
謎の着ぐるみが再登場。




『Senpitanal』より。
一気に聴きやすくメロディアスになりました。
ライブでこの曲合唱するの最高に気持ちいいんですよ。




ニューアルバムより。
今作でロックバンドとして確立したなと思います。
メタル以外でも全然通用する。
私はオフィシャルで2番目に高いBOXset買って4日に発送されたらしいんだけどまだ届きません。
待ち遠しくて眠れない夜を過ごしています。
ちなみに1番高いBOXは即刻売り切れました。
いいんだ別にTシャツはいっぱい持ってるから…



これもニューアルバムから。
これめちゃくちゃ好き。曲名ださいけど。Oliの声が優しい。
BMTHはONE OK ROCKに似てるって言われることが多くて、これはそれが特に顕著だと思います。




聴きやすいっていうか歌い方全然違うんですけどね。比較動画あったので。
『senpitanal』までの3年間はOliがドラッグ中毒になってそのリハビリをしていたとAlternative Press Awardsで年間最優秀アルバム賞の受賞スピーチで明かしました。
その経験が表れているんだと。
だからその後に発表されたシングル「Drown」のOliの顔とても優しいし、モンスターになちゃったドラムのMattをみんなで助けるMVにしたのかなって思いました。





各地のフェスや授賞式で一緒になるからBABYMETALちゃんと仲良しです。
今年のReading FestivalでOliはベビメタT着て歌ってました。
ベビメタちゃんの他にも日本に縁があるみたいで。
休止してる時以外はほぼ毎年1回は来日してるんですよね。
マキシマム ザ ホルモンと対バンした時にはダイスケはんが「あいつらまじやべえ!!!」と興奮したとか。
Crossfaithとはヨーロッパ・アジアを対バンツアーしています。
Oliはタトゥー入れるために来たこともあるみたい。夫婦揃ってリラックマもののけ姫大好きだし。

私はLOUDPARK2013の前日に渋谷TSUTAYAの中のスタバでHannahに会いました。
まじかわいい。超細い。超顔小さい。
その時はまだ彼女で、だから会ったことある女の子とOliが結婚したのがすごく嬉しい。




これからアルバム引っさげてツアーやります。
ヨーロッパアメリカオセアニアまで。イギリス公演はすでに完売しているところが多数。
オーストラリアまで来たら日本来てくれ頼む。来年春頃何らかの形で来日すると信じてます。
フェスじゃなくて、ワンマンもしくはCrossfaithかベビメタちゃんとツーマンしてほしいです。
ライブハウスじゃなくてもっと大きなところで。





Bring Me The Horizon | That's The Spirit