Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

今までで最もHAPPYらしい今のHAPPY

HAPPY

f:id:bsg_mary:20180227164551p:plain

 

 

二度目の登場HAPPY。

前回書いたときから3年経ってた。

3年間のHAPPYについて書こう。

bsg-mary.hatenablog.com

 

 

 

 

youtu.be

前回の記事から1年後にリリースされたのがこの曲。

サウンドがすっきりして肩の力が抜けた作品だなと思います。

『To The Next ep』のときはデジタルっぽかったけどこれはナチュラルオーガニックな感じ。

GAPの企画でコラボするために制作した曲で、「MELLOW FELLOW ZINE」としてこの曲をフックしたZINEとして発売しました。

バンドのZINEを出す人はいても曲のZINEて滅多にないですよね。

第二段として「HEY」も同じくphoto zineでリリースしています。

「MELLOW FELLOW ZINE」は完売していますが「Mellow Fellow / Hey」の7インチシングルがFLAKE RECORDSからリリースされていますので買い損ねた人もご安心ください◎

 

 

 

youtu.be

昨年7月に自主レーベルからリリースされた2年ぶりアルバム『STONE FREE』からリード曲。

聴いた瞬間の印象は初期のHAPPYに戻った!ということ。

ドラム、ベース、ボーカル以外はAlecの家を使って自分たちでRECして、ミックスまでメンバーで手掛けた作品で、HAPPYの良さが一番出ている作品だと思います。

5人で自由に、でも悩みながら進んでいくのがHAPPYだなあって。

f:id:bsg_mary:20180307171850j:plain

アルバムジャケットの子の写真、REC中の、つまりAlecの自宅の写真なのですが、レコーディングの乱雑な様子を切り取って、こんなに劇的になるのはHAPPYだから。

 

 

アルバムを引っ提げてのツアーも行ったのですが、10月にはHAPPY WALLの前でフリーライブイベントを開催。

HAPPY WALLは『To The Next 』のジャケットで、「R.A.D.I.O.」のMVで制作した彼らの地元綾部にある壁です。

youtu.be

結成5周年を記念したイベントで、ステージも照明もメンバー地元の人たちの手作り。

HAPPYファンの人たちだけでなく地元の人もたくさん集まっていたようで、すごくHAPPYらしい、HAPPYならではのイベントだったようです。

残念ながら私は行けなかったし、映像などもないのですが、61歳のおじいちゃんが新聞にこの日のことを投書し掲載されたということだけでもこの日がいかに素敵だったかが伝わるでしょう。

HAPPYてたぶん、どんな状況になっても周りの人を味方にして自分たちで何かを成し遂げていくバンドだと思う。

 

 

 

そして今年3月3日、最新シングル『WOW WOW』をリリース!

2014年3月3日に1stシングル『SUN』のリリースから4年。

HAPPYがこの曲を作れてすごくよかったなってなんとなく思った。

サイケデリックで優しくて穏やかで自由で、8分近くあるこの曲に今のHAPPYの全てが詰まっています。

 

 

今だからこそ、HAPPYの5人を見てほしいと心の底から思います。

『WOW WOW』のリリースツアーもあるけれど、明日、SPACE ODDでリリース後初のライブがありますのでぜひ。

 

 

 

W.O.O vol.4

出演:Attractions / HAPPY / Newspeak / Luby Sparks / DJ Marilyn / ravenknee (O.A)

 

TICKET INFORMATION

東京 2018/3/8(木) 渋谷/代官山SPACE ODD www.spaceodd.jp チケット発売中
開場・開演・閉場 18:00 OPEN / 18:30 START / 22:00 CLOSE
チケット 前売りチケット¥2,000-(税込/All Standing/1Drink別) 
当日チケット¥3,000-(税込/All Standing/1Drink別)
チケット発売日 12/26(火)18:00~
プレイガイド イープラスeplus.jp
ローソンチケット:0570-084-003 Lコード:76468
※0570で始まる電話番号は、一部携帯・PHS不可
注意事項 ※未就学児(6歳未満)のご入場はお断りさせていただきます。
※出演者のキャンセル・変更によるチケットの払い戻しはいたしません。予めご了承ください。
INFO SPACE ODD : 03-6452-5671 / spaceodd-info@spaceodd.jp

 

twitter.com

HAPPY – HAPPY OFFICIAL WEB SITE