Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

世界を見据えて鳴らす音 Newspeak

Newspeak

 f:id:bsg_mary:20180215173451j:plain

 

結成1年ですごく活躍するバンドにももう驚かなくなってきたくらい最近みんな話題になるのが早いのですが、そのなかでもNewspeakは特別な気がします。

 

・2017年3月結成

・6月会場限定1st EP「What We Wanted」リリース、4か月で完売

・SUMMER SONIC2017出演

・マグロック2017出演

・11月2nd EP「July」リリース

・アコースティックセットでの初ワンマンライブソールドアウト

・2018年1月MANDO DIAOのサポート公演を務める

spotify公式プレイリスト「Edge!」のカバーになる

・バンドセットでの初ワンマンライブソールドアウト

 

トピックスが多い、、

大型フェス2本と2回のワンマンソールドは話題だけじゃなくて本当に力がないとできないよなあ、、

フェスもまだ小さいステージだけどオーディション枠ではないし。

 

そんな彼らが何者かというと、イギリス・日本でバンド活動をしていたReiと元go!go!vanillasのRyoyaと音楽プロデューサー・エンジニアでもある静岡生まれのアメリカハーフのカナダ人Stevenと洋楽の影響を強く受けた若手バンドの流れにいたCURTISSのYohey。

安心安定のそりゃかっこいいでしょってなるメンバー。

かっこいいに決まってるじゃんこんなの。

 

 

 

youtu.be

1stEPからの初MVがこちら。

かっこいいに決まってるじゃんと言いつつも、元○○のバンドって前の方がよかったみたいなこと多いじゃないですか。

何これそれぞれがそれぞれの今までの経験フルに生かしてとってもかっこいいもの作ってる、、!

 

 

youtu.be

映画のように壮大。

1stから2ndの伸び具合が異常だし、もうスケールがライブハウスサイズではない。

最初からすごく大きいところを見据えて音を鳴らしていると思うんですよ。スタートが世界基準みたいな感じ。

特徴的な音で北欧感もありつつ民族的で、何っぽいっていうのが言えない独特の世界観になっています。

 

 

youtu.be

アコーステックの映像しかないけどもちろんライブの完成度も高いです。

洋楽っぽいというかノリが海外。

はじめてライブ見たときに帰国子女と外国人がぺらぺらと英語でしゃべり「Uh-hun?」みたいなMCしてたから外タレの来日ライブみたいな空気を味わえました。

結成のきっかけが「家が近かった友達を誘いあって集まった」だからメンバーめっちゃ仲良いのが色々なところからにじみ出ています。

というかご近所のクオリティが高い。どこの町だよ。

でも本当に全員気さくでおもしろくてステージ上とのギャップが良い。 

 

ちなみにこの記事書くためにNewspeakについて調べる中で知った一番おもしろかったことがこれ。

Stevenが以前やっていたバンドKANDO BANDO。

f:id:bsg_mary:20180215202658j:plain

そのギタリスト(前列右)の現在。 

f:id:bsg_mary:20180215202349j:plain

フィットネスyoutuberとしてめちゃ有名らしいです。

なんだよフィットネスyoutuberって。

 

 

ちょっと話が逸れましたが、Newspeakがそのスケールに合ったステージでやる日もそう遠くないと思うんです。

こんな近くで見れるのも今だけなんだろうなあと。

今のうちから絶対チェックしておいてほしいです。

そんなわけで3/8のイベントもぜひお越しください! 

 

 

W.O.O vol.4

出演:Attractions / HAPPY / Newspeak / Luby Sparks / DJ Marilyn / ravenknee (O.A)

 

TICKET INFORMATION

東京 2018/3/8(木) 渋谷/代官山SPACE ODD www.spaceodd.jp チケット発売中
開場・開演・閉場 18:00 OPEN / 18:30 START / 22:00 CLOSE
チケット 前売りチケット¥2,000-(税込/All Standing/1Drink別) 
当日チケット¥3,000-(税込/All Standing/1Drink別)
チケット発売日 12/26(火)18:00~
プレイガイド イープラスeplus.jp
ローソンチケット:0570-084-003 Lコード:76468
※0570で始まる電話番号は、一部携帯・PHS不可
注意事項 ※未就学児(6歳未満)のご入場はお断りさせていただきます。
※出演者のキャンセル・変更によるチケットの払い戻しはいたしません。予めご了承ください。
INFO SPACE ODD : 03-6452-5671 / spaceodd-info@spaceodd.jp

 

 

Newspeak

newspeak.jp

 

twitter.com