Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

福岡から世界へ、「今」の最先端をいくAttractions

Attractionsf:id:bsg_mary:20180209104303j:plain

 

突然各方面から「福岡にすごいのいるんだけどこのバンド知ってる?」って聞かれるようになったのが去年の夏頃。

その時点でまだ東京に来たことがなかったのに話題になっていたのがこのAttractions。

 

前身バンドJENNIFER ISOLATIONの解散に伴い2016年結成。

2017年に「GIMMICK-MAGIC」というレーベルからデビュー。

この「GIMMICK-MAGIC」がなかなかおもしろいところで、福岡から世界にカルチャーを発信したい!世界基準の音楽を鳴らしたい!と福岡のファッションの中心地大名の20年間続くアパレルショップBINGOBONGOが設立した音楽レーベルなんです。

実は福岡って東京よりも韓国の釜山のほうが近くて飛行機で1時間もかからなくて、その地理を生かして、福岡を基軸に日本とアジアの新しいカルチャーを生み出そう!というのが「GIMMICK-MAGIC」の理念。

Attractionsはその第一弾アーティストで、JENNIFER ISOLATION時代からアジアで活躍していたこともあって未だに東京よりもアジア圏でのライブ回数の方が多いんですよね。

 

 

東京に来る前に彼らの注目度を上げたのがこの曲。

楽曲のかっこよさ、音源のクオリティ、MVのアイデアのどこを見てもすごい。

がっつり洋楽の影響を受けていて、ブラックの要素も感じさせながらも日本人がノリやすいパーティーチューン。

「Knock Away」は同じ福岡出身の元The Cigavettes、現在はくるり銀杏BOYZのサポートギタリストとして知られる山本幹宗がプロデュースしています。

 

 

そしてInstagramを利用したMV。

使われているInstaアカウントは全て実在のもので福岡で活動してるモデルやダンサーたちです。

最後にみんなで踊っているところ、なんだかぎこちなくてガッチガチに決めすぎていなくてかわいい。

 

こんなにセンスの良いMVがあるにも関わらず、最初に注目を集めたのはSpotifyってのがまたすごいところ。

国内の注目アーティスト特集はもちろん、世界中のロックバンドを集めたプレイリストに数多く登録され、8月にリリースされたにも関わらず今も常にプレイリスト入り、現在は30万回再生を超えています。

もしかして初のSpotifyから出てきたスターになるのでは?と言われています。

 

 

そしてこの曲で散々話題になり、11月にレーベル主催イベントとして行われた待望の東京初ライブはそれはもう満員。

話題になってるけど実際ライブどうなのよー?みたいな気持ちで見に行ったのですが、すごかった。ライブまで完成度すっごい高かった。

音源・MVのおしゃれな雰囲気に対してライブが熱い。いい意味で男臭いというか。

JENNIFER ISOLATIONがミクスチャー寄りだったのでその激しさがAttractonsのライブにもちょうど良い加減で出てきていると思いました。

  

まだ持ち曲少ないからおそらく全曲やった?と思うのだけれどわたしはこの曲が好き。

 

 

アパレルショップが運営するレーベル、アジアとのクロスオーバー、InstagramをフィーチャーしたMV、Spotifyから話題とものすごく今っぽい、というかリアルタイムを活動しているバンドですよね。
という反面、あっついライブとメンバー全員SNS苦手みたいなところがあるのが彼らの最大の魅力なのではと思います。ボーカルの名前がなかなか浸透しないのが悩みで、UROから本名のTAROに改名したエピソードとかかわいい。

本当に全てのクオリティが高いので、常にその時々の「今」を取り入れた展開を見せてほしい。

 

今年はアメリカ・オースティンで開催されるSXSWへの出演も決まっています。

これが決まったことにより、東京 よりもアメリカでのライブ回数のほうが多くなることになりました。

だって東京まだ1回しか来てないんだもん。

そんなAttractionsの2回目の東京ライブがこちら!

W.O.O vol.4

出演:Attractions / HAPPY / Newspeak / Luby Sparks / DJ Marilyn / ravenknee (O.A)

 

TICKET INFORMATION

東京 2018/3/8(木) 渋谷/代官山SPACE ODD www.spaceodd.jp チケット発売中
開場・開演・閉場 18:00 OPEN / 18:30 START / 22:00 CLOSE
チケット 前売りチケット¥2,000-(税込/All Standing/1Drink別) 
当日チケット¥3,000-(税込/All Standing/1Drink別)
チケット発売日 12/26(火)18:00~
プレイガイド イープラスeplus.jp
ローソンチケット:0570-084-003 Lコード:76468
※0570で始まる電話番号は、一部携帯・PHS不可
注意事項 ※未就学児(6歳未満)のご入場はお断りさせていただきます。
※出演者のキャンセル・変更によるチケットの払い戻しはいたしません。予めご了承ください。
INFO SPACE ODD : 03-6452-5671 / spaceodd-info@spaceodd.jp

 

 

 

twitter.com

 

attractions-music.com