Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

新世代ポップスバンド Laura Day Romance

Laura Day Romance

f:id:bsg_mary:20171127132453j:plain

 

 

たまたまTwitterで名前を見つけて、なんて素敵なバンド名だろう!と思ってYoutubeを検索したのが出会い。

 

 

 

2017年2月に早稲田大学の音楽サークルで結成した3ピースバンド。

ライブはサポートを入れた5人編成。

未確認フェスティバル2016グランプリのYAJICO GIRLとROJACK2017優勝のRollo and Leapsの共同企画が初ライブでした。

 

 

このバンドの特徴はずば抜けたポップセンスです。

スピッツが好きで影響を受けたバンドは数多くいるだろうけど、Laura Day Romanceはポップでキャッチーなメロディを持ちつつ、音ははがっつりバンドサウンドというバランスが最高。

またそこに花月ちゃんの声がすごーく良いんだな。

今回のブッキングについて、今後1年間で伸びそうなバンドは?と考えたときに真っ先に出てきたし満場一致でLaura Day Romanceという答えになりました。

 

 

 

 

youtu.be

 これが最初に見た映像なんだけど1発で気に入っちゃった!

バンド名とメンバーと曲がとてもマッチしているし、そのイメージを実体化したような古着屋さんで演奏している。

自分たちの見せ方をよくわかっていて、強みや良さをどんどん伸ばせるバンドだなって思いました。

おしゃれ路線のネオアコのように見せかけて言葉の乗せ方が完全にJ-POP。

 

 

 

 

youtu.be

曲が全部良いんだな。歌詞も直接的すぎず文学的すぎずちょうどいいところ。

ツインボーカルがちょっと不安だったり技術的にはまだまだだけれど、これからもっと良くなるって確信が持てる。

サポートのリズム隊2人はYOTOWNというバンドが本業なのでそちらもぜひ。

 

 

 

現在アルバム制作中で、ネットにちゃんとした音源がない!と思いきや、「大停電」がitunesApple Musicで聴けます。

https://itunes.apple.com/jp/album/waseda-music-selection-2017/1303387626

これは早稲田大学主催のレーベルWasedaMusic Recordsのコンピなのですが、Laura Day Romanceだけでなくどのバンドも良いものを持ってるのでぜひ聴いてみてください。

毎年メンツすごく良いんですよこれ。去年はJIVとかキイチビール&ザ・ホーリーティッツ、遡ればHalo at 四畳半やYONCEがボーカルを務めていたOLD JOEが参加しています。

wasedamusicrecords.com

 早稲田って軽音がものすごく盛んで、オリジナルバンドでガンガン活動している上に学祭ではハイセンスなコピバンが組まれるんですよ。

今年の学祭でLaura Day Romanceは花月ちゃんがCHAI、かわしまくんが小沢健二フジロック完全再現したらしいです。なんだよオザケンフジロック再現って、、見たかった、、

 

 

今は早稲田のバンドという枠にいると思うのですが、今後「Laura Day Romanceって早稲田出身なんだ!」になり、近いうちに「Laura Day Romanceがいたところに入りたい!」になっていってほしいと思います。

ほんとにJ-POPになれるバンドだと思うんですよね。

W.O.Oが踏み台になれたら嬉しい。

ぜひ今の彼らを見てください!ついに明日!

 

 

W.O.O vol.3
出演:Mississippi Khaki Hair / sui sui duck / Laura day romance(O.A) / DJ MARILYN

東京 2017/11/28(火) 渋谷/代官山SPACE ODD 
開場・開演 OPEN 18:00 / START 18:30
チケット 前売りチケット¥1,000-(税込/All Standing/1Drink別)

www.creativeman.co.jp

 

 

Laura Day Romance 

Twitter

twitter.com

 

HP

Laura day romance

 

Instagram

www.instagram.com