Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

Mississippi Khaki Hair

来週11/28火曜日にW.O.O vol.3やります。

今回も出演者紹介していくので読んでください、聴いてください、来てください。

 

Mississippi Khaki Hair

f:id:bsg_mary:20171102181454j:plain

 

最近のインディーのなかで1番好きなバンドです。

ただひたすらに曲が好きです。ただのファンです。

好きすぎていいキャッチコピー、サブタイトルが思い浮かばなかった。

情報が少なく「ミシシッピなんちゃらってどういうバンド?」と聞かれることが多いので、この記事読めば大体わかるようにできたらうれしい。

 

vo./gt. キムラタイト

gt. アモン・ラミ

ba. ウスイダイキ

key. ヨシダカツミ

dr. メイワリョウセイ

 

読み方はミシシッピカーキヘアー。

ミシシッピ川のほとりにカーキ色の髪をした女の子がいるという夢を見てつけた名前のようです。

2016年大阪で結成されたポストパンリバイバルバンド。平均年齢20歳。

2017年出れんの!?サマソニ!?2017から急遽設けられたSONIC MANIA賞を受賞しO.Aとして出演。

 

去年の9月soundcloudを漁っていて偶然見つけた瞬間ものすごく好き!!!!ってなって、調べたら2015年に「大阪にやばい高校生バンドがいる」と噂を聞いたWHISPER VOICE RIOTが解散してボーカルが新しく組んだバンドでした。

 

 

soundcloud.com

代表曲Phone Call。

好きすぎるので誰かこれ聴きながら飲む会やりましょう。

徐々にテンションがあがるイントロが最高だし、最後のフレーズはArctic Monkeysの「Fake Tales Of San Francisco」の引用かな。って書いてて思ったけどイントロの上がり方も「Brianstrom」っぽい気がする。

ネット上にはサンクラのデモ音源しかなくて、本物はもっとかっこいいんでライブ見てCD買ってください。

youtu.be

youtu.be

Mississippi Khaki Hairの何が好きってUKロックンロールリバイバルとかポストパンクのルーツ直系にいるところ。

THE STROKESTHE HORRORSArctic MonkeysThe Jesus and Mary ChainFranz FerdinandMy Bloody ValentineThe Smashing PumpkinsJOY DIVISIONあたりがすきー!!!ってなる人には激しくおすすめします。

日本のバンドだとPLASTICZOOMSやDYGL好きならぜひ。

MKHってがっつりポストパンク!って感じにも見えるけどちゃんと現代性も追求していて、曲はキャッチーで聴きやすいから幅広い客層から支持されるんだと思う。

別にこういう音楽は特別好きじゃない友達が私よりも前にたまたまライブを見て「ミシシッピなんとかってバンドがかっこよかったから今度見て」とおすすめしてきたこともあった。

 

もうひとつ好きな理由がめっちゃ尖ってるバンドというイメージなところ。

関西ではボーカルが怖いバンドとして有名らしい。

ボーカルのタイトは地下室タイムズに取り上げられたら石左くんに「ダサいからウチのバンドに関わらないでほしい」と言ったり、自信に満ち溢れている感じがするし、気に入らないものには気に入らないとはっきり言うから、敵が多いというか反感は買いそう。

でも私が好きで憧れてたバンドって大体尖ってて問題児だったからバンドってこういうものだよねって思うし、自分がやってる音楽に自信がない人はそもそもステージに立つべきではない。

実際話してみるとちゃんとしたいい子たちです。物販でCD買ったらすっ飛んできてお礼言ってくれます。

 

地下室タイムズの記事はこれ(私は石左くん好きだしダサいダサくないは別にして地下室タイムズの影響力はスルーできるものではないと思っているから載せるね。)

basement-times.com

 

 

上の記事にもあるようにyoutubeにちゃんとした映像がないと思われているMississippi Khaki Hairですが実は出れんのサマソニの様子がこちらから見られます。

 

二次スタジオ審査

ジロッケン#006後編 / Live Special!第一回研究発表会 - YouTube

音ほとんど聴こえないけどたぶんPhone Call。

ドラムとギターは前のメンバーですね。明るいところでのMKHはレアというか違和感。

 

 最終ライブ審査

ジロッケン#012後編 / TENDOUJI - YouTube

今のメンバーになりました。インタビューも見れます。

ステージ映えがものすごい。顔面偏差値も高い。ギターのアモンくんは身長186cmでモデルもしています。

ルックスやファッションでも憧れられるバンドって今本当少ないよなぁ。このライブはメンバー変わったばかりの時だし、技術は決して高くはないんだけど、学生がとりあえず楽器持ってみました!みたいな見た目の若手バンドが多いなか、彼らのカリスマ性というか本物感にいつもドキドキする。

 

 

 SONIC MANIA オープニングアクト

ジロッケン#015 後編 / FINLANDS - YouTube

今年のサマソニはMississippi Khaki Hairからはじまったんですよ。そう考えるとやばくないですか。

何度もライブ見てるけどこれが正しい環境なんだって思った。

ステージの大きさに負けてないし照明も彼らのためにあるのでは?ってくらいマッチしてた。

ほんとはソニマニじゃなくてホステスに出てホラーズと共演してほしかったけれど、それはまたの機会に。来年アルバムツアーで来日するかもと言われているからその時に是非お願いしたい。

MKHの次、W.O.O vol,1に出演してくれたLuby Sparksだからそっちも見てください。

あとこの番組インディーバンドたくさん取り上げているんで全部見てください。

 

 

前回の東京ライブでやたら野次を飛ばす人がいるなと思ったら向井秀徳(ex.ナンバーガール)で。

彼はよく下北沢で泥酔してることで有名なんだけど、この日も案の定泥酔しており、ライブが終わった瞬間「あのバンドの名前を教えろ」と周りにいたお客さんでもスタッフでも手当たり次第に聞いてまわっていました。どれだけみんなが教えても「ミシシっ....」までしか言えてなかったけど「すごくいい演奏だった」と絶賛。

バンド名覚えるまで帰らんってごねてたけど結局最後まで覚えられんかったらしい。

その時のタイトのツイートが向井秀徳との2ショットでとてもいい写真でかなりバズったのに、最近twitterリセットしちゃってもう見れなくなっちゃった。残念。

 

J-waveで注目の大学生バンドとして取り上げられるなど(大学生なのドラムだけなのに)彼らはどこに行っても話題になっています。

これからもっと大きなバンドになる予感しかしない。

現在東京に来る予定は11/28だけです。

単純に純粋に死ぬほどかっこよくて好きなのでたくさんの人に見て欲しいです。

そしてPhone Call聴きながら飲む会やりましょう。やってください。

お待ちしております。

 

 

 

W.O.O vol.3
出演:Mississippi Khaki Hair / sui sui duck / Laura day romance(O.A) / DJ MARILYN

東京 2017/11/28(火) 渋谷/代官山SPACE ODD 
開場・開演 OPEN 18:00 / START 18:30
チケット 前売りチケット¥1,000-(税込/All Standing/1Drink別)

www.creativeman.co.jp

 

 

 

Mississippi Khaki Hair

mississippikhakihair.com

soundcloud

soundcloud.com

Twitter

twitter.com

 

WHISPER VOICE RIOTも置いとくので聴いてみてください。

男女混合シューゲイズ。ライブは轟音だったらしい。最高かよ。

soundcloud.com