Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

かわいいだけじゃない、強く成長していく若者 緑黄色社会

緑黄色社会

f:id:bsg_mary:20170620131816j:plain

 

平均年齢20歳!2013年閃光ライオット準グランプリ!

同級生と幼馴染で結成された男女混合ポップバンド、緑黄色社会!

 

 

このブログをどんな人が見てくれているかはわからないけれど、私の友達ならこのバンドを知っている人は少ないだろうなと思ったとりあえず簡単に紹介しました。

 

2012年に愛知県で結成。

野菜ジュースを飲んでいたボーカル長屋ちゃんを見たギター小林くんがなんとなく「緑黄色野菜」とつぶやいたところ、他のメンバーが「緑黄色社会」と聞き間違う。そのままバンド名へ。通称リョクシャカ。

結成一年で閃光ライオット準グランプリ獲得。(2013のグランプリはフィッシュライフ、他のファイナリストにIvy to Fraudulent Game、the quiet roomなど)

実は2011年にお客さんとして来ていたところインタビューを受け、そこでカメラに向かって「閃光ライオットに出る!」と宣言していたのです。

そこからバンド組んで準グランプリまで登りつめるって、、確実に何かを持ってる。

その後ドラムの脱退などがありながらも知名度を着実に高めていき、今年2017年ついに全国流通盤をリリース! 

 

2016年にはタワレコのアパレルブランド・WEARTHEMUSICのモデルにリョクシャカ女性陣が起用されました。

f:id:bsg_mary:20170620175336j:plain f:id:bsg_mary:20170620175342j:plain

 

 

 

 

こちらが閃光ライオットのときのライブです。

3分46秒くらいからリョクシャカです。実力はこれを見たら一発でわかるはず。当時15~18歳! 

 

 

 

2016年のライブ映像!技術も見た目もしっかり成長してます。

ドラム抜けてからシンセや打ちこみを取り入れたのですが、根本のバンドサウンドはしっかりしていて。

ポップなメロディーと意志がはっきりしている歌声と歌詞は聴く人を選ばないはず。

 

 

 

この失恋に対して強がる気持ちって共感できる女の子多いと思うんだけど、リョクシャカの男性陣はよくわからなかったようで。

まだ若いからこれからだねってインタビューで話しているのが何とも微笑ましいです。

www.m-on-music.jp

 

 

 

これらMVについては「ソロかよ!他のメンバーも出せよ!」といった意見もあるのですが、、、

普通にこの踊りめちゃかわいくないですか?振付はなんとギター小林くんですよ。「緑黄色野菜」ってつぶやいた小林くんですよ。小林くんグッジョブすぎる。

長屋ちゃんのことをよく知っているから、彼女が最もかわいく見える振付ができたんだと思います。

恋ダンスみたいな感じで女子高生たちに真似して動画アップするのが流行ってほしい。

リョクシャカメンバー全員真似して動画アップしてほしい。

 

 

 

正直なところこういう女の子がかわいいバンドってお客さん男性が多いじゃないですか。

リョクシャカはそういうところにとどまらないと思うんですよね。むしろ女の子の憧れになれるバンドだと思います。

リョクシャカ見てバンドはじめる子増えてほしい。

先日地元で行ったワンマンはソールド、2017年冬には東名阪ワンマンツアーが待っています。

見た目良し、歌良し、演奏良し。そしてまだ20歳。

今後に期待しかないじゃない。

 

 

 

 

学校やお仕事帰りに前売り1000 円で最新インディーシーンをチェック!「W.O.O vol.2」、代官山SPACE ODD にて開催!
W.O.O vol.2

f:id:bsg_mary:20170613193127j:plain
2017/6/22(木) 渋谷/代官山SPACE ODD
出演:緑黄色社会 /Gi Gi Giraffe / 弱虫倶楽部 / Bray me / 松本 祥(オープニングアクト)
開場・開演 OPEN 18:00 / START 18:30
チケット 前売りチケット¥1,000-(税込/All Standing/1Drink別)

www.creativeman.co.jp

 

 

 

www.ryokushaka.com

 

twitter.com