Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

予測不能 ドミコというジャンル

ドミコ

f:id:bsg_mary:20170518013338j:plain

 

ドミコの名前を知ったのがいつだったかは覚えてない。
名前は知っていたけど2ピースの何だかへんてこなバンドという情報しかなくて、なんとなく手を出せずにいた。
他のバンドとは壁1枚隔てた場所にいる、そんな印象だった。
 
それが周りから名前をよく聞くようになって、段々近くなってはじめてライブを見たときの衝撃。
深夜でべろべろだったのに、一気に酔いが飛んだ。
何なんだこのリズムは、何なんだこの歌詞は、何なんだこの編成は、ドミコとは一体何なんだ?バンドとは?音楽とは?
そのくらい今まで見たことのあるバンドとは異質だった。
 
 
 
2011年結成のギターボーカルとドラムの2ピース。
ガレージ、ローファイ、サイケなどと言われるけどどれもピンと来なくて、ドミコはドミコと言うしかないんです。
今までリリースした作品のタイトルは『わお、だいびんぐ』『深層快感ですか?』『Delivery Songs』『ooo mai gaaa!!!』『soo coo?』。
なんだそれ?って気になって、一度聞いたら忘れられない。
それは音楽も同じで、わたしは彼らのライブを見るとその後3日間ドミコの曲が頭から離れなくなります。
 
 
 
 
ユナイテッドパンケーキってなに!
突然の転調、聴きなれない歌詞、次になにが起こるか予想ができません。
 
 
 
これライブでもかっこいいんだけどこの映像すっごく好きなんですよね。
日本語なのに聞きとれずでもどこか懐かしく、2人のはずなのに音が重ねられていてベースいないのにめっちゃベースの音かっこいい。
 
 
 

 会場限定発売の『ooo mai gaaa!!!』から「おーまいがー」。
この曲はアニメ「ニンジャスレイヤーアニメイシヨン」第四話のエンディングに使用されました。
ニンジャスレイヤーは毎話EDが変わって、そのタイアップのチョイスはハズレがないからちょっと変わった音楽知りたい!って人におすすめです。
Borisとか6EYESとか普通に生活してたらまじで出会えない音楽なんで。
 
 
 

昨年発売された1st Full Album『soo coo?』は初のレコーディングによる作品です。

これまでは宅録故の粗さがあってそれがドミコの音だと思っていたんだけど、今作クリアな音になったうえでドミコらしさは全くぶれていない。

自分たちがやりたいこと、かっこいいと思うことだけをやってきた。最小限の人数で最大限にかっこいいものを作り上げたって感じがする。

わたしはこのアルバム全体通して歌詞が大好きで、深い意味がありそうで実はないけどでもストーリーが見える。

「さなぎのなか」と「マイララバイ」の歌詞はこの人は本当に言葉のセンスがずば抜けているって思いました。

Youtubeにないから聴きたい人はCD買ってライブに来てね。

ライブ映像を載せなかったのは直接生で見て衝撃を受けてほしいから。

 

 

 

 

W.O.O vol.1出演者:Tempalay / ドミコ / Bluems / Luby Sparks / JIV

2017/5/18(木) 渋谷/代官山SPACE ODD

OPEN 18:00 / START 18:30

前売りチケット¥1,000-(税込/All Standing/1Drink別)
当日チケット¥1,500-(税込/All Standing/1Drink別)

イープラスeplus.jp
チケットぴあ:0570-02-9999 Pコード:330-785
ローソンチケット:0570-084-003 Lコード:73953
※0570で始まる電話番号は、一部携帯・PHS不可

www.creativeman.co.jp

 

 

www.domico-music.com

 

twitter.com