Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

照れくさくなるほどのポップソング Bluems

Bluems

f:id:bsg_mary:20170517200331j:plain

 

 

 

彼らとは地味に色々繋がりがありまして。

前身バンド、恋する円盤が私の最愛のバンドSISTERJETとマネージャーが同じだったんです。尚且つ幼馴染のサークルの先輩ということでデビュー当時からチェックしていました。

この曲めちゃ好きだった。

ちなみにこのマネージャーがもうひとつ担当していたのがSuchmos

Suchmosって書いたらアクセス数増えそうだからもう一回書く。Suchmos

2015年のSOUND CRUISINGで恋する円盤もSuchmosも私が働いていたDaisyBarに出ていたんですよね。あれから色々あったな、、こんな2017年想像もしてなかったよな、、

 

 

 

恋する円盤が解散し、ギターボーカルとドラムの大塚兄弟とキーボードの中村さんが中心となって結成したのがこのBluems。

2015年12月恋する円盤解散、2016年1月Bluems結成、3月初音源&初ライブとノンストップで活動し、8月には3000組を超える応募の中から出れんの!?サマソニ!?2016にてISLAND賞受賞。なんと半年でSUMMER SONICに出場しました。

今年1月に初の音源「Short Trip e.p.」を発売。

 

 

 

ポップな歌モノロックバンドって溢れるほどいるジャンルなんですけど、それらとは明らかに一線を画していると感じます。

ポップでキャッチーで温かくて優しくて、でも少しさみしくて。

めちゃくちゃまっすぐで照れくさくなる。

きっとスピッツとかミスチルの仲間。バンドをあまり聴かない人、音楽に詳しくない人も好きになれるバンド。でもそういうバンドって本人たちは超詳しいし超センスあるってタイプ。

 

 

 

 

恋する円盤がつき抜けたポップソングだったのに対して、Bluemesはポップでありながら切なさや哀愁が漂っています。

「Wednesday escape」は特に小説みたい。ちょっとだけ褪せてセピア色になった文庫本のイメージ。

 

 

 

Bluemsはツインボーカルもできるんです。

他の曲でも3人の厚いコーラスワークが披露されています。

さらに前の「Wednesday escape」はボーカルの真太朗さん、この「ビターズ・エンド」はギターの山中さんが作曲をしています。

そう、みんなが歌えてみんなが作れるタイプのバンドなのです!

 

 

 

こちらが2016年Bluemsの夏◎

8/11@DaisyBarはSISTERJETとの対バンで私も行ってましたね。

SUMMER SONICは見れなかったけど夏の野外とBluemsってすっごい似あうだろうなと思ってました。

 

さて、彼らの2回目の夏はどうなる?

 

 

 

 

W.O.O vol.1出演者:Tempalay / ドミコ / Bluems / Luby Sparks / JIV

2017/5/18(木) 渋谷/代官山SPACE ODD

OPEN 18:00 / START 18:30

前売りチケット¥1,000-(税込/All Standing/1Drink別)
当日チケット¥1,500-(税込/All Standing/1Drink別)

イープラスeplus.jp
チケットぴあ:0570-02-9999 Pコード:330-785
ローソンチケット:0570-084-003 Lコード:73953
※0570で始まる電話番号は、一部携帯・PHS不可

www.creativeman.co.jp

 

 

 

twitter.com

 

www.bluems.tokyo