Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

NO AGE+GREEN DAY÷Dinosaur JR.=JIV

JIV

f:id:bsg_mary:20170517164102j:plain

 

 
2013年に早稲田大学内のサークルで結成されたスリーピース。
今のアー写、JIVの素顔が出てそうで好き。
 
  
NO AGEやCloud Nothingsのような雰囲気、GREEN DAYのポップなパンクさ、Dinosaur JR.の盛り上がりを持ち合わせたバンドっていうのが最初の印象。
何なのこれ。好きしかないじゃん。i
基本的にUSインディーっぽいんだけど、洋楽にあまり触れてない人も聴きやすいんじゃないかなって思いました。
 
 
後で調べたら本当にNO AGEみたいなバンドがやりたくて結成したのがJIVで、最初はギターボーカルとドラムの2ピースだったらしいです。
souundcloudに上がっている3年前の音源は2ピース時代の曲のはず。
 
 

去年I HATE SMOKE RECORDSからリリースしたこともあり、ガレージパンクっぽさが増していて男臭くて最高なんです。

NOT WONKのリリパにGezanと一緒に出てたり、KiliKiliVillaや十三月の甲虫との関わりが多くなっています。

 
 
はじめてライブを見たとき、女の子が集まりがちなインディーイベントのなかでJIVの演奏中は男性がぶち上がってて結構びっくりした。
本人たちは煽るわけでもなく目に入らないかのようにクールに演奏してて、それがかっこよかった。
かっこよかったっていうか好き。ほんと好き。私の耳に届いてくれてありがとう。
私と出会ってくれてありがとう2016のTOP5に入ります。JIV。
むしろみんななんでもっと早く教えてくれなかったの。
 
 
 
 
この曲が収録されているJIV初のカセットは昨日のLuby Sparksと同じまMiles Apart Recordsからリリースされました。kちらはすでに完売しているのですがリマスタリング版が昨年発売されたカセット『2+3』に収録されています。
 
 
 
 

貴重なライブ映像。

音源も映像も全然上げてないところが時代に逆らってる感じがして良い◎

これは早稲田の音楽サークルのイベントのダイジェストなのですが普通のライブハウスのイベントに負けないくらい良いバンドいっぱいいるんですよね。

私は大学に音楽関係の友達が全くいないので軽音サークルとかがどんなもんなんだか全然知らなかったのだけれど、学生がバンド・イベント制作・レーベル全部やってるのは本当に面白いし繋がり作れるし興味深いです。こういうのやっとけばよかったってたまに思う。

 

 

2015年までの資料しかネットにないからとりあえず見に来て。

JIV好きだって言う人は音楽をちゃんと掘ってちゃんと聴きにきているからセンスは全面的に信頼しています。

 

 

ついに明日!

W.O.O vol.1出演者:Tempalay / ドミコ / Bluems / Luby Sparks / JIV

2017/5/18(木) 渋谷/代官山SPACE ODD

OPEN 18:00 / START 18:30

前売りチケット¥1,000-(税込/All Standing/1Drink別)
当日チケット¥1,500-(税込/All Standing/1Drink別)

イープラスeplus.jp
チケットぴあ:0570-02-9999 Pコード:330-785
ローソンチケット:0570-084-003 Lコード:73953
※0570で始まる電話番号は、一部携帯・PHS不可

www.creativeman.co.jp

 

 

twitter.com

soundcloud.com