Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

バンドの理想形  thatta

thatta
私の辞書で「バンド」と調べると「thatta」と出てきます。





thattaはねー、私の好きな要素が全部詰まってる理想的なバンドです。

・人数が多い(7人編成)
・音が大きい
・洋楽っぽい
サイケデリック
・ボーカルがハンドマイク
金管楽器がいる
・演奏中によく動く
・演奏中にお酒を飲む
・長髪がいる
・加藤マニが映像を撮っている

こんなにどストライクなバンド他にいるだろうか!
(もし上記の項目に少しでも当てはまるバンドを知っていたらぜひ教えてください。)
メンバーの雰囲気が統一されているっていうのもいいバンドの条件だと思うんだけど、これだけは当てはまらないです。
thatta…雑多っていうだけあって音楽よりも猫が好きな近山さんとか、ポストパンクっぽいケントさんとか。
でもこのバンドはこのごちゃごちゃ感がいい。


今年の6月頃にはサポートギターでVeni Vidi Viciousの入江良介が参加していました。
thattaに入江良介。
この喜びをどう伝えていいのかわからない。


過去には海外ツアーを行っています。
日本の枠に収まりきらない。



マニさんビデオpop songー!
メディアを皮肉った歌。



これも新聞とテレビとパソコンとケータイってメディアに対するものっぽいですね。




「No more War,Need more Drug」って素晴らしいと思いませんか。
ウッドストックかよ!



7人編成になって初の音源が11月に出るよー!
嬉しい!ただひたすらに嬉しい!




曲を作ってるDatchさん、実は楽器が全然できないらしいです。
だからプレイヤーだとやろうとしないフレーズとかガンガン入れちゃうっていう。
現Awesome City Clubの森島さんが加入するまでのオリジナルメンバーは楽器できない上手くないだったって数年前のインタビューで言ってました。
私は楽器の才能0なので、弾けなくてもこんな曲が書けるのかとびっくりというか嬉しいというか。
良い=上手いではないんだなーって。
今森島さん抜けちゃったけどドラムの神様照沼さんがいるしね。


とにかくthattaのやりたいことをやるっていうかやりたいことしかやらないみたいなところが大好き。
ライブ中にお客さんにビール買ってきてーって頼んだり、フロアからステージまでワインボトル回し飲みしたり。
あーもう大好き。最高。バンドはこうあるべき。
型にハマってしまったバンドマンたちよ、thattaの音圧で頭殴られろ。
好き勝手やって暴れるバンドが増えて欲しい!




thattaの次のライブは10月4日吉祥寺Planet Kですね。
そして11月21日には渋谷VUENOSでレコ発「COMING BACK!」!!!!
対バンにHAPPYとTHE SUZANとDJにNew Houseって本当さすがです。好きだよ。
thatta見て酔いどれる夜は最高だから行くしかないよ。





thatta official web site