Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

視覚に訴える何かで音楽界隈をうろうろしてるすごい人 加藤マニ

加藤マニ
視覚に訴える何かで音楽界隈をうろうろしてるすごい人




もはや音楽ではない。
でも彼を抜きにして私の好きな音楽は語れない。
ということで紹介します。




加藤マニは映像ディレクターです。
MVの監督をしたり広告、ウェブサイトのデザインをしています。
マニは高校世界史で習う異端の宗教マニ教のことです。
たまにライブハウスで見かける髪と髭がもさもさしている人がマニさんです。



青梅市出身、10歳の夏休みの自由研究でコマ撮りアニメーションを作ったことをきっかけに映像に興味を持ちます。
2004年から高校の先輩であったSISTER JETのローディ的立場で下北沢周辺のライブハウスに出没するようになり、ライブの撮影をはじめました。
そんなこんなで現在はmanifilmsとして独立し、フリーランスで大活躍中。
詳しくはmanifilmsのHPを見てください。
マニさんは文章も楽しいので私が書くより本人が書いたものを読んでもらったほうが伝わるでしょう。



今までいくつかのバンドを紹介してきましたが、そのなかでこのMVが好きと言ったものはほぼマニさんの作品です。
私を音楽の世界に導いたSISTER JETの「MR.LONERY」もマニさんです。VENIにいたっては全部マニさんの作品です。
私はマニさんのセンスに絶対の信頼を置いていて、またマニさんの周辺を探れば絶対に好みの音楽が見つかります。




では作品を見てもらいましょう。
一度は見たことあるような有名バンドのMVも実はマニさん作品だったりするのです。

キュウソネコカミ「ファントムヴァイブレーション」
スペシャ観てて「このMVセンス良すぎる!」って思ったら案の定マニさんでした。
「サブカル女子」からキュウソの映像関係の多くを手掛けています。




クリープハイプ「ウワノソラ」
最も売れた下北沢のバンド、クリープハイプももちろんマニさんと仕事してます。




SISTER JET「17/seventeen
ファンから17歳の時の写真を集めて作りました。私もいます。




HAPPYのUSツアーロードムービーから。
2014年最も影響を受けた映像です。
同い年の彼らが世界に行ってるのを見て私も一人でイギリスに行ってみました。行けば意外と何とかなるってわかった。




PILLS EMPIRE「2012」
このバンドでマニさんはキーボードを担当しています。自分で演奏して自分で撮影しちゃうわけです。
VENIでサポートをしていたこともあるし、最近はQUATTRO松坂さんのソロプロジェクトLowtideにも参加してます。




ゆるめるモ!「Hamidasumo!」
インディーロック界歩いてたらアイドル界にも突入していたようです。
以前にはAKBのDVDの編集にも関わってるみたいです。






はい、そんなわけで今回はいいと思う音楽の周辺にいる人の紹介でした。
これからもこのブログには山のようにマニさんの作品が出てくることでしょう。
ほとんどのMVがHPで見れるのでぜひ片っ端から見てください。


manifilms