Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

世界とは違う速さの時間を好き勝手に生きている Veni Vidi Vicious

Veni Vidi Vicious
世界とは違う速さの時間を好き勝手に生きている   
       
   
   
   
2005年入江健、良介兄弟を中心に結成。   
翌年FUJI ROCKのROOKIE A GOGOにSISTER JETとともに出場し、国内外から注目を集めました。    
The Mirraz、QUATTROなどとロックンロール・リヴァイバルとしてシーンを牽引したバンドです。   
      
バンド名はTHE HIVESのアルバム名から。   
Veni Vidi Viciで古代ローマ語でジュリアス・シーザーの「来た、見た、勝った」って意味で、Viciousは「悪意のある・悪徳の」という形容詞です。    
    
      
ってなんかそれっぽいこと書いたけどね、そんなことどーだっていいんです。   
Veniはね、私のライブを見てみたいバンドランキングをぶっちぎり1位を3年間独走し続けたんですよ。    
ミイラズ繋がりで知ってアルバムの評判良くて気になって友人から借りて衝撃を受けたのが2011年。当時私は高3で、受験終わったらライブ行くって決めてました。    
で、無事に大学生になれたんですが入学したばかりでなかなか予定合わず...   
ふと良介さんのブログを見たら
「先月ので今年のライブ納めでしたー。」
...まだ6月なんですけどおおおおおお       
この時の絶望感。        
「あなたたちとは違う速さの時間を生きている」みたいなことが書いてあって、そこからこのバンドやばいぞと思うようになりました。     
その次のライブは2013年12月9日、オールナイトイベント。    
そうオールナイト。   
IDチェックがあります。   
未成年は入れません。   
私は1993年12月23日生まれ。   
20歳まであと2週間!!!!!!!   
ようやくVeni Vidi Viciousを見ることができたのは2014年4月でした。   
あの日を私は絶対に忘れないと思います。   
   
    
   
  
 <iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/7xvuOQ5DnXk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
友人から借りたアルバムの1曲目。
日本語なのに異国語みたい。サビ同じことしか言ってない。でもめちゃくちゃかっこいい。
日本にこんなバンドがいるんだって衝撃を受けました。    
       
      
       
        
<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/-6XPBlZ8pHo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> 
最初期。ミイラズとのスプリットNEW ROCK E.Pから。

廃盤なのでヤフオクで数万円になってます。 

VeniミイラズQUATTROが対バンしていた時代に行きたい。早くタイムマシーン発明されないかな...     
    
     
     
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/d6onJr2cKIo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
これ私が人生で1番好きなMV。   
これを見てから映画ダークナイト観たからジョーカー大好きになったんだと思います。

何言ってるのか全然わかんないけど、実は歌詞もすごいですこの曲。    
ゲロ見てリラックスして ゲロ見てリラックスして♪      
    
    
     
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/-A-8-yc8FSE" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>    
The Good Song.    
子供ができたことがわかって、あぁ俺の人生終わったなって、だからGood  days is over.
  
人生はとても楽しい。人生はとても辛い。    
でもあなたは私の太陽で、あなたは私の愛。    
     
    
    
      
初Veniライブのあと3年かけてやっと見れたと良介さんに伝えました。    
「新曲ばっかりやっちゃった。ごめんね、次の次くらいはちゃんとやるから」    
次の次???6年後じゃね???    
Veniならありえそうだからすごい。    
       
       
『ベートーベンは好き。特に詞がいい』というばかにしたようなアルバムタイトルや「あなたには中身の無いアルバムに聴こえるでしょ?」っていうキャッチコピーから、突き放されてるような感じ、曲との距離を感じます。
    
私のために作られた音楽ではなくて、寄り添ってくれる音楽でもないのでしょう。    
    
     
   
たぶん彼に売れたいなんて気持ちはなくて、入江良介が入江良介であるから音楽をやっている。    
たまたまいい音楽だったから聴く人がいる。    
そんな関係なんだと思います。

     

バンドに何かあってもVeniだしね、そんなこともあるよねって世界は全部受け入れる気がします。

 

 

 

って最後にリンク貼ろうとしたらバンドHPもtwitterも消えてる?

Veniだしね、そんなこともあるよね。