Rock'n'Roll Radio

音楽について思ったことを書く。

イギリスが誇る太眉兄弟バンド Oasis

記事に隠れてる部分が多いけれど背景画像に見覚えはありませんか?

Oasis『(What's the story )Morning Glory?』のジャケット写真になっているBerwick streetなんです。

f:id:bsg_mary:20150418160812j:plain

去年ロンドン旅行したときに撮ってきました。この通りにあるレコード屋でOasisのベストアルバム買ってみたりね。

 

ビートルズ以来の偉大な英国ロックバンド、別名世界一有名な兄弟喧嘩バンドOasis

ノエルとリアムの太眉ギャラガー兄弟が仲悪くて脱退と復帰を繰り返し、2009年のノエル脱退をきっかけに解散してしまいました。

 

彼らは今もそれぞれバンドを続けていて、ノエル兄さんはつい昨日までJAPANツアーでしたね。私は武道館初日を観に行きました。

NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDSについてはまた後日書きますが、今日はノエルバンドでも定番の曲を紹介します。

 

<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/r8OipmKFDeM" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

名曲。

ファンのために書かれた曲で登場する女性はファンのことらしいです。

武道館での大合唱最高でした。

 

私が一番好きなのはこちら。

<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/bx1Bh8ZvH84" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

ノエルの恋人メグ(後に結婚&離婚)に贈られたラブソング。

最近はCMにも使われています。

 

Oasisも飾らないシンプルなかっこよさですよね。

マンチェスターの労働者階級の普段着でライブを行い、見た目はどこにでもいそうなおじさんみたいなのに歌えば最高にかっこいい。

誰もが絶対いいと思うバンドです。